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介護福祉相談室とは

介護福祉相談室のご案内

介護福祉相談室は、介護保険法、老人保健法、健康保険法などの基本理念に基づき、利用者の心身の特性を踏まえ、利用者自身による選択を前提として、生活の質の確保及び向上を重視し、介護予防及び在宅介護を推進し、快適な生活を継続できるよう自立支援することを目的としています。

事業の実施にあたっては、各医療機関、関係市町村、地域包括支援センター、地域の保健・医療・福祉サービス事業者などとの連携を図り、協力と理解のもとに総合的なサービスの提供に努めます。

事業の内容

事業所の介護支援専門員が要介護状態または要支援状態にある利用者の心身の状況を把握し、できるだけ自立した生活を送ることができるよう介護サービス を利用するための計画(居宅サービス計画)を作成し、介護サービスを提供する事業者と連絡・調整を行うとともに、これらの経過を継続的に支援していきます。

具体的な支援内容

  1. 介護保険の認定申請にかかわる業務
  2. 居宅介護(介護予防)サービス計画の作成と継続的支援
  3. 医療機関・サービス事業所・地域の機関との連絡調整
  4. 介護相談業務(介護指導・福祉用具の活用や購入、貸出・施設入所相談など)

対象者

介護・医療・福祉に関して相談の必要な方

申し込み方法

電話相談・来所による相談・医療機関や地域の機関・事業所からの相談など相談内容に応じて必要な援助を開始します。

  1. パンフレット